2009年10月6日火曜日

セルフビルド日記 vol.10

屋根を作る。
こんな6m以上の木なんて1っ本ものでないよね~、と一体どうやって付けて載せるんだ??
という感じで始まった作業。
普段考えないことだらけで、ずっと頭の中はぐるぐる回っていました。
20本ぐらいだったかな。同じものを作る。同じ作業が続く。釘を何本も続けて打つ。
こんなのきっと職人さんから見たら、きっと簡単なことなんだろうけど、私達にとっては大変な作業でした。

墨出しを最初にして、床で木を繋げて長い木を上に持ち上げてとめる。

どうやって釘を打つのかこれも悩みました。

結局斜めに打ち込みました。

転び止めをする。

ここまでやっていて、ずっと屋根材をポリカを使うか、それとも農業用方式でビニールでくるくる開けられるようにするか悩んでいたのですが、台風が来ることを考えて、屋根はポリカとガルバリウムを使うことにやっと決めました。

なんか四角がたくさんで目が回りそう。
屋根の柱が出来上がると、一段と部屋らしくなってきました。 水切りを付ける。 これもどうやって繋ぎ目を合わせるのかがわかりませんでした。 オスとメスがなかったから、無理やり繋ぎ合せました。 この頃、妥協も必要になってきました。