2017年4月23日日曜日

成長期



お久しぶりの投稿です。
良い陽気になってからサボテンの花芽が次から次へと咲いております。
春は植物の成長期なのでここのところ作業が花芽のように次から次へとありどんどん増やしております。
それと先週はBinoweeの植木鉢の横田さんからの連絡で鉢が焼きあがったとのことで取りに行ってまいりました。横田さんは昨年から身体の調子が良くなかったのですが先日お会いしたときはお元気そうで仕事も毎日しているとのことでした。ちょうど桜川市から桜の模様が入った小皿を沢山つくっているところでした。
Binoweeに沢山の植木鉢が届き新作もありますよ。横田さんのファンの皆さん、そして植替えをしたく鉢を入手したい方、お待ちしております!
 こちらのピロソケレウスは花が終わったらナイフを入れて増やします。
お店には小さい苗が出ていますよ。

pilosocereus azureus ピロソケレウス アズレウス
私は秋からはずっとメセンに手を入れ春からはサボテンを動かすのが仕事となっているのですがメセンまだまだやりたいんだけど既にサボテンに手を入れ始まってしまった。
ヒントニーの鉢上げしようと抜いたらかわいい塊根がしっかり膨らんでいました。

Roseocactus fissuratus var.hintonii
 旦那さんの仕事の方も少しご紹介。担当は多肉全般。
アロエ、アガベ、ハオルチア、塊根系、葉っぱもの、いろいろです。
後は気になったときにどちらかが手を入れるという感じで仕事が進んでおります。

ドドソン紫オブツーサ、親株がやっと良いサイズになりほんの少しの子を外すことができました。お店にも出ています。
桃太郎もお店で咲いていますよ。

でもこの季節になると熱帯ものが気になってくる。
どうしましょうこの植物衝動。

ゴールデンウィークは4月29日から休まず営業致します。


2017年4月7日金曜日



4月に入り冬支度を外しお店にいい風が入るようになりました。
太陽も少し上から陽が差し込むようになってきているので休眠していくものは遮光してある方へと移動しました。
今は賑やかな春の花が真盛りです。
エケベリア ルビーノバの黄い花。

ハオルチアも良い感じの出来栄えに。
綺麗です。

H.ブラウニーローズ

外窓から透ける光が美しくハオルチアでもそれぞれフォルム 模様が違ってこの葉っぱすごいなと思ってしまう。
観察していると楽しいです。







2017年3月28日火曜日

あかめや



徳島の自然豊かなところで暮らしているあかめやさんから商品が届きました。
ずーっと待っていてくれていたお客様、お待たせしました!
今回はいろんなポットがあります。
次回納品はいつかは未定なので今なら選ぶことができますよ~!








2017年3月26日日曜日

幸せそうな植物達



千倉のグラスフィッシュさんからチランジアハンガーが沢山届きました。
まるでチランジア空中ブランコ。
座ってゆらゆらと楽しんでいるようです。

GLASS FISH 



2017年3月21日火曜日

春ですね。



三連休は南房総とても良い空気が流れていました。
半袖でBinoweeに来れれる方もちらほらいて最高な休日だったのではないでしょうか。
そして今日は雨。雨が降るごとに草木の新芽が伸び、少しづつ最低気温が上昇して良い季節がやってきます。気温の変化があるときが植物を見ていて一番楽しい季節かもしれません。みんなが育てている植物はきっとうずうずしている頃でしょう。




2017年3月7日火曜日

秋琴玉



ギバエウムの秋琴玉が沢山花芽を付けてきたので植え替えてお店に出しました。
長年ずっと育てていた株を数年前に増やしたものでいい感じの枝ぶりになっています。
同じキバエウムの無比玉よりも後に花を咲かせます。
玉ものメセンの中では比較的育てやすく栽培は難しくないと思うので育て方がわからなくて未だ手を出せないという方にもおすすめです。
それでなくてもこの枝ぶりに付いた小さい葉と花が愛らしい。

Gibbaeum petrense 秋琴玉
Origin : Little Karoo, South Africa






2017年3月3日金曜日

贈り物


こちらの多肉さん達は幼稚園の先生方へのちょっとしたプレゼント。
どうもありがとうございました。



2017年3月2日木曜日

ネオレゲリア



久しぶりに土を使わない仕込み。
頭の中を南米ジャングルにして創作。んー!何だか楽しい!
何タイプかあるので気になる方は要チェック。
お買い上げになりました方、子が増えたら是非トライしてみてください。






2017年2月25日土曜日

チランジア入荷



ウグイスも鳴き始めてきたことで冬の間お休みしていたチランジアの仕入れを再開しました!天気予報とにらめっこしてたのですが鳥さんがもう3月ですよーって!
待っていてくれたお客様、お待たせしました!
 ネグレクタこちら小型ではなくジャイアントフォーム。
是非見て比べてみてほしいです。
 このテヌイフォリアは一体何と合わさったのかは不明だけど良いフォルムです。
美人のエディシアエをBinoweeにお連れしました。
他にもいろいろありますよー!


2017年2月16日木曜日

ウッドデッキ修理



小春日和が続いております。
先日は朝、岸から海を見ていたらスナメリが3頭くらい目で見える範囲を長い間ゆっくり泳いでました。ブローしたり背中を丸くし潜ったりとても優雅でした。
鳥達もBinoweeのミカンが食べ終わったので今度は早春の木の実を食べにきていたりしていて何とも微笑ましい毎日です。

雨も降らず乾燥も続いているので穴が開いてしまっていたウッドデッキの修繕工事が始まりました。お店を自分達でトントンと建てて7年保っていたウッドデッキもボロが出てきました。1×4で板を張ったので2×材にしていたらもっと保つのだろうけど。。。
与那国岩ダレソウがデッキの上に生えて可愛いなんて言ってそのままにしていたら案の定そこが腐ってしまったのです。他にも腐ってるところはあるのだけれどとりあえずここから攻めていきました。今回は旦那さん一人で黙々とやっていてたまに独り言が大きく聞こえたりして私はお客さんと笑っていました。そして久しぶりに聞いた「ばか棒」という言葉。
ここを建ててた頃が懐かしいです。
しばらくの間工事をしながらの営業となりご迷惑おかけします。
歩くときに注意をよろしくお願いします。行き詰らなければ早く終わるかと思います。
何とも言えませんが、、、。

お店は通常通り営業しております。
定休日の木・金曜日はお電話に出れないことがあるのでご了承くださいませ。
Binowee


2017年2月7日火曜日

2月のリトープス



リトープス、一皮剥けるシーズン到来。
デコボコティッシェリー
 L.karasmontana tischeri C182
 けっこう脱皮し始めているのだけど脱皮する前にこの赤いラインを収めておきたく載せました。次はどうなるかな。
麗虹玉
L.dorotheae C300
琥珀玉
L.karasmontana bella C143A
下から脱げてしまう。
琥珀玉
 L.karasmontana bella C108
グリーンサンドポート
L.terricolor Green Sandpoort (Syn: L. localis)
ボルキー
L.pseudotruncatella volkii C69
琥珀玉 アウス
 L.karasmontana bella South West Aus 
花紋玉 グルナウ
 L.karasmontana West of  Grünau
ロウクシー
L.julii fulleri rouxii C215
カフェオレ
L.gracilidelineata 'Café au Lait' C309
惜春玉
 L.dinteri brevis C84
1つからこの頭数になったのですが次はいくつになることやら。
紅大内玉
L.optica cv. rubra C81A
ほんのりと白斑が出ました。次も出てきて欲しいところです。
紅大内玉
L.optica cv. rubra varieg. C287
今年に入ってずっとリトープスの鉢上げをしていたのですがもう少しで一段落しそうです。



2017年1月27日金曜日

watering plants



先日の寒さから一転して最低気温が少し暖かい日が続きそうだったので昨日はたっぷり水遣りしました。水を与えるものは温室で成長しているもののみです。たまりに溜まっていた水遣り、今朝見るとどの植物もぷっくり水を吸い上げて生き生きしています。
お天気のお恵み有難いです。

Haworthia cooperi pilifera ハオルチア ピリフェラ錦
 昨年秋に実生したものも少しづつだけど育ってきております。
上のケースはうちの猫よけです。こういうところの上で寝るのが大好きでこの小さい植物の上に寝られたらたまったもんじゃありません。ここまでの仕事が台無しになってしまわぬようにと。
 全く発芽しないのは今年の秋まで持ち越し。発芽に難しいものがあります。
今年になって新たに蒔いた種もちらほら芽を出してまいりました。時間は掛かりますが気長にいきます。
お店の中は日中晴れていれば27℃くらいまで温度があがります。
コートを一枚脱いで来られることをお勧めします。
その代わり曇っていたり陽が少し沈んでくると寒くなってくるので時間帯では暖かくしていらしてください。

Echeveria 'Afterglow' エケベリア アフターグロウ
それでは良い週末を。


2017年1月23日月曜日

やっぱりまだ冬。



先日の雪が降ったときに実験で外の北側で一番寒いところに置いていたフェネストラリア。
本来はナミビア沿岸の南ナミブ砂漠でほとんど砂に埋まって生きていて、花が咲かないとそこにあるのがわからないのですが砂ではなくて雪に埋もれてみました。
結果はというと寒さにとても強いです。一週間過ぎた今でも何の変わりなく強く生きています。
Fenestraria rhopalophylla


 アフリカ亀甲竜。
今シーズンは葉が出るのが遅かった。
 寒い時期に柔らかい葉があるとなんか嬉しい。ハート型。
小さいのお店に出しました。
その他E.グロエネワルディーなど。
見つけてみてください。
明日、明後日も朝の温度が下がるみたいなので注意ですね。
と書いているそばから雪が降ってきました。
お店開けるのでこの辺で!!