2017年2月16日木曜日

ウッドデッキ修理



小春日和が続いております。
先日は朝、岸から海を見ていたらスナメリが3頭くらい目で見える範囲を長い間ゆっくり泳いでました。ブローしたり背中を丸くし潜ったりとても優雅でした。
鳥達もBinoweeのミカンが食べ終わったので今度は早春の木の実を食べにきていたりしていて何とも微笑ましい毎日です。

雨も降らず乾燥も続いているので穴が開いてしまっていたウッドデッキの修繕工事が始まりました。お店を自分達でトントンと建てて7年保っていたウッドデッキもボロが出てきました。1×4で板を張ったので2×材にしていたらもっと保つのだろうけど。。。
与那国岩ダレソウがデッキの上に生えて可愛いなんて言ってそのままにしていたら案の定そこが腐ってしまったのです。他にも腐ってるところはあるのだけれどとりあえずここから攻めていきました。今回は旦那さん一人で黙々とやっていてたまに独り言が大きく聞こえたりして私はお客さんと笑っていました。そして久しぶりに聞いた「ばか棒」という言葉。
ここを建ててた頃が懐かしいです。
しばらくの間工事をしながらの営業となりご迷惑おかけします。
歩くときに注意をよろしくお願いします。行き詰らなければ早く終わるかと思います。
何とも言えませんが、、、。

お店は通常通り営業しております。
定休日の木・金曜日はお電話に出れないことがあるのでご了承くださいませ。
Binowee


2017年2月7日火曜日

2月のリトープス



リトープス、一皮剥けるシーズン到来。
デコボコティッシェリー
 L.karasmontana tischeri C182
 けっこう脱皮し始めているのだけど脱皮する前にこの赤いラインを収めておきたく載せました。次はどうなるかな。
麗虹玉
L.dorotheae C300
琥珀玉
L.karasmontana bella C143A
下から脱げてしまう。
琥珀玉
 L.karasmontana bella C108
グリーンサンドポート
L.terricolor Green Sandpoort (Syn: L. localis)
ボルキー
L.pseudotruncatella volkii C69
琥珀玉 アウス
 L.karasmontana bella South West Aus 
花紋玉 グルナウ
 L.karasmontana West of  Grünau
ロウクシー
L.julii fulleri rouxii C215
カフェオレ
L.gracilidelineata 'Café au Lait' C309
惜春玉
 L.dinteri brevis C84
1つからこの頭数になったのですが次はいくつになることやら。
紅大内玉
L.optica cv. rubra C81A
ほんのりと白斑が出ました。次も出てきて欲しいところです。
紅大内玉
L.optica cv. rubra varieg. C287
今年に入ってずっとリトープスの鉢上げをしていたのですがもう少しで一段落しそうです。



2017年1月27日金曜日

watering plants



先日の寒さから一転して最低気温が少し暖かい日が続きそうだったので昨日はたっぷり水遣りしました。水を与えるものは温室で成長しているもののみです。たまりに溜まっていた水遣り、今朝見るとどの植物もぷっくり水を吸い上げて生き生きしています。
お天気のお恵み有難いです。

Haworthia cooperi pilifera ハオルチア ピリフェラ錦
 昨年秋に実生したものも少しづつだけど育ってきております。
上のケースはうちの猫よけです。こういうところの上で寝るのが大好きでこの小さい植物の上に寝られたらたまったもんじゃありません。ここまでの仕事が台無しになってしまわぬようにと。
 全く発芽しないのは今年の秋まで持ち越し。発芽に難しいものがあります。
今年になって新たに蒔いた種もちらほら芽を出してまいりました。時間は掛かりますが気長にいきます。
お店の中は日中晴れていれば27℃くらいまで温度があがります。
コートを一枚脱いで来られることをお勧めします。
その代わり曇っていたり陽が少し沈んでくると寒くなってくるので時間帯では暖かくしていらしてください。

Echeveria 'Afterglow' エケベリア アフターグロウ
それでは良い週末を。


2017年1月23日月曜日

やっぱりまだ冬。



先日の雪が降ったときに実験で外の北側で一番寒いところに置いていたフェネストラリア。
本来はナミビア沿岸の南ナミブ砂漠でほとんど砂に埋まって生きていて、花が咲かないとそこにあるのがわからないのですが砂ではなくて雪に埋もれてみました。
結果はというと寒さにとても強いです。一週間過ぎた今でも何の変わりなく強く生きています。
Fenestraria rhopalophylla


 アフリカ亀甲竜。
今シーズンは葉が出るのが遅かった。
 寒い時期に柔らかい葉があるとなんか嬉しい。ハート型。
小さいのお店に出しました。
その他E.グロエネワルディーなど。
見つけてみてください。
明日、明後日も朝の温度が下がるみたいなので注意ですね。
と書いているそばから雪が降ってきました。
お店開けるのでこの辺で!!




2017年1月15日日曜日

Jan 15, 2017




歩く足音がプキプキッと鳴る朝。
昨日から走っているSLの汽笛の音が似合う景色となりました。




加温していないハウスは-1℃となりました。
皆さんの植物は大丈夫だったでしょうか。
無事だといいですね。




2017年1月1日日曜日

2017



新年明けましておめでとうございます。
2017年、初日の出は雲上から覗き始まりました。
さぁ! 今年はどんな種を蒔いていこうかな。
皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

元旦。
ゆっくりスタートしました。朝の温度チェック。ハウスに通風。朝の水遣り。
とても癒されました。

Binoweeは明日から営業致します。


トウメヤ月の童子。ずっと売らなかった株を昨年夏に接いだもの。
動いてますョ。
ハオルチア細雪。なんとなくこの季節に似合う。

良い光が皆さまにはいりますように。


Binowee



2016年12月25日日曜日

クリスマスに咲いた花



赤花葉長のメセン。
名前がわからなかったもので花が綺麗だったので種を採取して2011年に実生したもの。親は随分前に具合が悪くなってしまったので作っておいて良かったなと思う植物。今では随分と木質化してきました。
 モナデニウムのグエンセリ。葉が落葉した後に今時期小さな白花が咲いてくる。
Monadenium guentheri
 リトープスの紅大内玉。リトープスの開花では一番遅い冬咲き。これが咲くと冬だなと感じます。
今年は何故か1つから6つに脱皮した固体がありました。一人で少しそわそわと驚いていました。
 Lithops optica 'Rubra'  C81A
南アフリカからのアルビフロス。葉にドットが入るタイプってあったけど本当なのか?ちょっと育ててみないとわからないです。

皆さまにとって素敵なクリスマスと良いお正月でありますように。
Binowee は1月2日からの営業となります。