2021年11月30日火曜日

ビカクシダ


プラティケリウムが入荷しております。
冬の入り口でこの宣伝はどうかと思いますがご安心を。
寒さに強いビカクシダです。

先日友人との会話で、友人が「私最近コウモリランを育て始めて蘭に目覚めたのー!」って友人に蘭をプレゼントしたら言ってきた。それは蘭ではなくシダですから(笑)胞子で増えますからって言ったらランなのにシダ⁉ウケルと驚いていた(笑)知っている人は驚くことはないだろうけど彼女にとっては勘違いで育てていたらしい(笑)何はともあれ愛情を注ぐことは大切です。

入荷の数は少ないですが全種違うものです。
ちょっと面白いのが左上のビフルカツムのハイブリット。何と合わさったかは不明ですが胞子葉がワカメみたいにウェーブしていて葉先がクルっとカールして面白いです。
こちらの自生地は大好きなオーストラリアのブロークンヘッドのバックビーチへ行く道にあるスペルブム。毎回会いに行くたびに大きくなっている。両手を広げても収まらないサイズ。次はいつ会いに行けるだろう。
またサーフィンと植物の旅がしたいです。
チランジア(エアープランツ)も入荷しております。
こちらもプラティケリウム同様着生植物です。木や岩場、サボテンに着生して生きております。岩場やサボテンに着いて生きてるものは太陽乾燥に強く、木に着くものは半日陰で水が好きなタイプというふうにざっくり分けると少し育て方のコツをつかみやすくなります。

土が必要ないので色々なアレンジが作れます。クリスマスのデコレートにもおすすめです。
明日から師走。
房総半島は嵐が通過中で南風が暖かい空気を運んでいます。
そしてどうやら一時的に太平洋に台風も発生する予報です。