2021年11月25日木曜日

風よ。



この二日間大西が吹き荒れています。
どうやらとうとう冬型の気圧となってきました。
来週日月は最低気温が2℃3℃予報となっております。
外の水やりはストップ気味にしていった方が良さそうです。

温室育ちのクルクル球根達、ガンガン風と太陽にあたって欲しくて全部外に出しました。温室では暑いし風もないのでそこまでグルグルといかないのです。
そして写真のアルブカのビスコーサ(リトルカルー産)南アフリカのナーセリーで実生されたものなのですが、外に出すとクルクル巻いていいのですが小さなザラザラした毛がたくさん細かく生えていて風と一緒に飛んでくる毛の生えた種や枯草などがすごく付きやすいのです。とても細い葉だから身を守っているんだろうな。
そんな葉の作りが一々可愛らしいです。

ずっしりと重たい巨大イエティカットしました。
朧月とラウイの交配種です。

Graptoveria ’ Yeti'

チランジアのキセログラフィカが沢山入荷しました。
サイズが小さいのもあり可愛らしいですよ。