2021年11月4日木曜日

11月大潮 


マキシユウコさんの植木鉢展チャハット逗子店にて好評開催中です!
写真はBinoweeのものですが新しい作品はチャハットのインスタグラムチェックしてみてください。
最終日7日、日曜日は少しですが植物持って行きます。
(Binoweeは営業しております。)

Pot. Yuko Makishi

リトープスの寄せ植え作りました。
初めて育てる方にもいろいろ楽しめるカラフルでクセのない種類のしっかりしたサイズです。すべてデータ付の実生ですがラベル付けない代わりにやさしい¥にしました。
育て方はよく聞いてください✍ お土産にどうぞ。

コノフィツムのマウガニー。ナマクアポファデール産
見た目は結構巨大な実生の親株です。形はどれもいびつで今年は一つの株に花芽がなんと4つも出てきました。もう一つ違う産地のをマウガニーを販売していますが産地が違うだけで個体差があり色や形が変わって面白いです。産地データを気にしてその土地を調べ想像して育ててみるのも少しその地に行った気分になれて気温や風は感じられませんが楽しいです。

Conophytum maughanii 
3km East Pofadder


こちらも実生したもので海王星という名の謎なものからできた株。
何個かこういう割れ目が色づく模様のが出来上がりました。
ウィゲッタエ系なのかな。
カッコイイ実生の原種アロエ。
マダガスカル産のカスティロニアエ
Aloe castilloniae

イエメン産のエデンタタ
Aloe fleurentinorum syn.(シノニム) Aloe edentata 
明日は新月。
花盛りです。