2011年1月16日日曜日

セルフビルド日記 vol.14

セルフビルド日記のつづき。
初めてここでプロが入ります。
ビニールハウスのことはいつもこの方、ヨッちゃんにお世話になっております。
サーフィンも上手く、温室作るのもオラウータンのような長い手でサササッっとこなしてしまいます。 あらかじめ建てる前からどんなふうにするか相談していました。
基本は木の温室で太陽の光が良く入り、風が良く通るということを考え
農業用資材を使いました。
そう!農業用資材には良い物、良い材料がたくさんあるのです。
そして自由がきくこと。
普通のビニールハウス作るのもなかなかおもしろいもので、こうやってつくるのかぁという方法で作ったりします。
で、お店の方はかなり通気性よくしたかったので、クルクルクル~っと全開にビニールが開くようにしました。
全開に開けると外とあまり変わらないくらいになります。 とにかく仕事が早い。今までのは何だったんだ~というくらい早く、流石プロ。 この開いている部分にビニールと寒冷砂(薄い網の布)が入りクルクルと開きます。 ヨッちゃんいつもありがとう。