2024年8月25日日曜日

秋のはじまり


お盆も終わり内房ではカツオノエボシが現れ刺された人がニュースになり、ここ千倉でもやっと雨が降るようになって台風が来はじめ夜は秋を感じるようになりました。虫の鳴き声と少し冷たくなった空気が心地よいです。

今年の暑い夏、足を運びくださった方どうもありがとうございました。
感謝しております。
まだまだ暑い日が続きますが熱帯夜が続かなくなり秋の成長を待ちわびている植物にすごくお久しぶりにお水を少し与えたりし始めるようになりました。

7月から8月上旬1ヶ月近く雨が降らず現地の生息地のようになった地植えのリトープス。
日中触るととても熱くこれで生きられるのか?台風の雨の後高温多湿で腐らないのか?
心配していましたが夜の温度が下がるようになりぷっくりとしてきました。
休眠中のシワっとした姿もなんか逞しくカッコイイです。
今後天候でどうなっていくのか実験です。

猫も暑くて全然動きませんでしたが涼しくなった夕方たまに来るようになりました。
ライチばあちゃん、この夏具合が悪くなり病院行になってしまったけれど元気になって良かったです。
台風10号の動きが心配でしたが西にズレたようで安心しましたが四国の友人達に被害がありませんように。

長々となってしまいましたが

9月 4・5・6日はお休みとなります。
また8月末よりモバイル電話は不通になります。
よろしくお願いいたします。

Binowee