2024年3月23日土曜日

プロテア スコリモセファラ Protea scolymocephala

 


種蒔いて一年もしないで花芽は付くものの、蕾の時に長雨に当ててしまい咲かせなかったりで手こずっていてのですが、一つだけ第一号の花がやっと咲きました。
寒くなってからもずっと雨にあたり寒さにも当てて葉が傷んでいますが途中からハウス管理にして咲きました。
外の霜が降りる場所、そうでない場所に地植え。
鉢植えで北風かわす雨ざらしのところ。
ハウス管理、といろいろテストしています。
花が付いてからの長雨はどうやら嫌うようです。
花芽の付く秋は房総半島に秋雨前線が多く通過するので梅雨よりも雨が多く結構傷んだので他の株は剪定してしまい新芽が動くのを待っているところです。
動きましたら再販致します。
直ぐに出せる株は少しなのでこの春に育ててみたい方はお早めにどうぞ。(少しです)
写真はアーカイブです。(一番下からが最初です。)

今シーズンはもう少し上手に育ててみたいです。
完全にマスターできればいいのになぁ。ちゃんと説明できるように研究します。