2024年3月12日火曜日

2011. 3.11


東日本大震災から13年。
地震が起きた次の日の朝はお店に布団を敷いて猫と3人でいました。
当時スマホを持っていなかったのでどういう状況だったのかというのを後にガラケーのワンセグで映像を見て知りました。
もし津波が来ていたら?

そして今日は警報が発表されたり、地震が多いので備えてくださいなどあるけれど、あの時の気持ちや思い、今に繋げ楽しみながら自然と暮らしていきたいです。

今日はこんな雨の日でしたので誰も来ないだろうなと思ってましたが遠くからのお客様や地元の方など来てくれてどうもありがとうございます。

最近の夕方の楽しみはロイヤルフラッシュが咲いては
閉じる。
を見てからの、
散歩です。
平和でありますように。

こちらのイェンセンボトリア。
種の時から何年もお付き合いしているナミブ砂漠のレッドリストの植物。
やっと手懐けられたかダメにすることは無く一株だけ毎年花を咲かせるようになりました。
それにしても成長が遅い。
昨年実り成長しています。たった一株だけ、、。
私もちょっとだけ成長してます。
お店でも販売しております。かなりのマニア向けです。
Jensenobotrya lossowiana