2021年1月14日木曜日

一月十四日


雨が降った日の翌朝、一月十三日。
砂浜はパリパリ、車はバリバリ。
海は♨。
そして今日はとても暖かくブーツ無しで二時間ちょいサーフィンできました。

マッソニアが播種してから5,6年経った今多くの株が揃って花芽をつけています。その花はマスクの上からも良い香り。
この植物をカウンターに持ってくる人はなかなかいなかったのですが最近花があるせいか気になる方が数名いらしてくれてとても嬉しいです。
マッソニア、君に興味を持ってくれる人が現れたぞ。
私はこの植物の生息姿を見るとゾクゾクしてたまりません。
こんなにも薄い葉をしているのに雪が降っても中心に水が溜まって凍っても強い球根です。やっとこんな株に育ってくれました。
マキシユウコさんの植木鉢もこんなに可愛い姿に。
ディプロソマのルックホフィー、お買い上げくださった方々数年育てるとこんな株になってゆきます。一度sold outになりましたがまた鉢上げしてお店にちょこちょこ出しています。
紅大内玉も綺麗に咲きました。