2020年4月17日金曜日

眠るもの。目覚めるもの。



早くも温室のコノフィツムたちは早いものは皮を被り始めてきました。
コノフィツムのラツムはご覧のように水ぶくれ。
でも安心して!
やがてこのブヨブヨは皮となって日陰を作る準備をしているのです。
水はもうたっぷりではなく与えるときは軽くにします。
みなさんも今休眠中のような感じの方も多いかもしれませんが大丈夫になったら動きましょう。
休眠中に動くとろくな事無いでしょ!休むときは休む。ジッとしているのです。
植物からそう教わりました。
※外とかあまり暑くならない環境で栽培している方はまだ皮を被ってないものもあると思うので環境にあった栽培をしてください。

Conophytum ratum

そして目覚めるものにはお家でたくさん眺めたり手をかけてあげましょう。
 ブロスフィルディアの松露玉は満開です。
頭でっかちになったので今年はカキ子を接いでみようと思っています。
Blossfeldia liliputana

トケイソウ科のアデニア・グラウカ。♂
花の香りはほぼ無臭。これから成長期です。


Adenia glauca

こちらチランジアはアエラントスのパープルレザー。
花が咲きとても鮮やか。
Tillandsia aeranthos 'Purple Leather'

トックリキワタも一気に芽が出てきました。
Ceiba speciose

Instagramインスタグラムでは結構まめに更新しているのでよかったらフォローしてください。@binowee_green