2018年9月27日木曜日

台風接近中ですよ~。



セロペギアのシモネアエ開花中。
パラシュートのように空中飛行。
 Ceropegia simoneae nova.
 今年の夏は暑すぎてビニールハウスでの作業ができなかったために雑草が凄いことに。
涼しくなって一気に除草して地に根を下ろしてしまっていたユーカリのマクロカルパを植替えました。植替えというよりも根を切り移植しました。ハウスに半地植えになっていたので夏でも粉吹いて綺麗な状態でした。移植に弱い性質なのですが一週間経ってもしょげることなく無事で一安心です。
 こちらはスモールリーフフォーム。
実生して7年目です。すごくいい植物なのですが、一年を通して綺麗に育てるというのが日本の気候では難しいものです。鉢で管理するよりも雨がそれほどかからない所に地植えするほうが綺麗に育つんじゃないかなぁと思います。そんな場所がある人は羨ましいです。
(昔のブログを読んでいましたら2010年に実生したって書いてました。ん~~?Date 調べておこう。)
Eucalyptus macrocarpa




9月の満月の種蒔き。
秋の仕事が始まっています。とりあえず簡単に蒔けるものからちょろちょろ始めています。
こちらは輸入種子。今年の春に届いたコノフィッツムやらリトープスの種。
年々価格の上昇に加えこの粒の数の少なさ。これはもう趣味の世界ですね。(笑)
気長に、気長に。。。
Sep 25, 2018


台風24号日本横断予定です。明日は台風の準備です。
みなさん、早めの対策を!
30日は状況により営業できないこともあるのでお手数ですがお電話いただけると確実です。
どうぞよろしくお願いいたします。


Binowee