2018年9月4日火曜日

長月。



台風がなまぬるい湿った南風を運んでくれる朝です。
どうやら台風21号は随分それてくれたみたいで今回は救われました。
いや、それともこれから酷くなるのか?
雲はかかっているけど晴れ間が出たりです。

台風が来る前にお店のビニール二面張り替えました。
なんと一度も張り替えず9年ももちました。凄いけど無理やりです。
全面今月中には何とか張り替えられるかな?お天気次第ですけど頑張ります。
作業しながらの営業となってしまいますがどうかお許しくださいませ。


 コノフィッツムのペルシダムが8月末から咲き始めました。
今年の夏は特に暑かったので完全に断水して皮をかぶらせ自分で日陰をつくっておりました。陽が短くなり始めて気温が下がる日が数日あるとちゃーんと咲き始めてくれるのです。こんなに小さいのに一生懸命咲いてくれてとてもたくましく可愛い植物です。
メセンも咲き始めて台風も来て自然の秋の知らせです。
長月です。

9月6日から10日までお電話が繋がりにくくなります。
どうぞよろしくお願いいたします。