2018年3月23日金曜日

3月のこと。



徳利木綿、こちらから
こちらに強度の剪定しました。
ちょっと痛々しいですね~。でも毎年行っている作業です。
そのままにできれば花も咲くのだろうけどあっという間に屋根に着いてしまうので。
その代わりにずんぐりと太ってくれています。
この樹形は女性らしい曲線をもっています。
年輪がわかるかな??
種蒔いて12年くらいかな。
今年は剪定したのが少し遅かったから芽吹くのが少し時間がかかると思います。
真冬の間水遣りを弱気にしていたチランジアも水と吸わせたらプックリ。
ストレプトフィラはすごく縮こまっていたのにこんなに葉が動きました。
ストレプトカルパの花は癒しの香りです。
ベルゲリー、香りは無いけど色鮮やかで綺麗です。
カクタス達は今が花盛り。
すみれ丸も元気いっぱいに咲いています。
昨年水をあまり与えなかっらせいか今シーズンは成長始めるのが遅かったアフリカ亀甲竜。まだまだ休眠しないつもりです。
Dancing Echeveria
踊っているような花。
外が気持ちよい季節となりました。
厚い服を脱ぎ捨てましょう!