2010年5月13日木曜日

Pilea peperomioides

初動画です。上手く映るのか判らないけど試してみます。

毎年この時期のなぜか雨の日に開花する

ピレア ペペロミオイデス

最初発見した時は驚きました。

種が付かないかな~と見ていると

なんだか白い粉が上を舞っていて

なんだろうとず~っと見ていたら

次から次えとパンパン花が咲くのが目で見てわかるくらいに

花粉を飛ばしながら咲いてゆく。

姿だけでも愉快なのに花咲く姿まで

愉しませてくれるなんて

いい植物だなぁ。

葉をとって水に挿さなくても3ヶ月以上も

そのままの姿でいてくれて

そこにメッセージなどを書いて

カードにも使えます。

unknown PLANTS から旅立っていった

ペペロミオイデスもいつか花咲くので

その姿を楽しみにしていてください。

今年も少しだけど増やしていますよ~。