2024年4月12日金曜日

リューコスペルマム


実生のリューコスペルマム初開花しました。
ピンクッションという名が似合うフォルム。
小さな蕾がどんどん膨らみ開花していく姿は見応えがあります。
今年実験で外の鉢植え、地植えと冬に葉が傷みましたがこの春新芽が動き出しています。
Leucospermum cordifolium

原種の苗販売中です。

春の大潮はロータイド友人のひじき狩りのお手伝いへ行きました。
磯に付く海藻も植物のようにいろんな種類があり潮の満ち引きで水中にいたり波で岩の上に被さっていたり綺麗な着生植物のようでした。
漁はガチガチで滑る岩を浅いところ深いところを何十キロのヒジキを何往復も刈っては運ぶという陸でやる草むしりの何倍もハードでした。何度も転んでぶつけて筋肉痛です。
ですが楽しいトレーニングでした。
房州ひじき何処かで見かけたらよろしくお願いします!