2023年2月3日金曜日

Tillandsia duratii チランジア ドゥラティー



大寒波が到来し霜が何度も降り2月になりました。
今日はこの辺りも風に乗り雪がチラチラと降りました。積もることはありませんが晴れていなく北風だと寒いです。
そんな真冬の寒さでも強くて元気なチランジアのドゥラティー。花芽が3本上がっており下から徐々に咲き始まりチランジアにしてはとても長い期間約一ヶ月良い香りを楽しませてくれる予定です。
咲き始めるのにはあともう数日。
このドゥラティーは育て始めて13年が経ちました。最初はこちらの一株、一本立ち。
最初から大きい株でしたが今のサイズと比べると貫録が違います。
小さい君、こうなったんだよ。
黒いのと1歳ちがい。
ボリビア原産で寒さも乾燥にも他のチランジアよりタフです。
水を与えていなければ0℃、-1℃ここではへっちゃらです。この季節乾燥しているから尚更良いのでしょうね。水をあまりジャブジャブ与えていないので成長も遅く三株にしか増えていませんが今年は花が咲くのでまた増え動きがありそうです。




そんなドゥラティー。お店に出すと数がないので直ぐ無くなってしまいますのでいつもタイミングを逃してしまっているお客様、ご報告です。
数はそんなにありませんが入荷しました。
とてもゆっくりですが小さいながらも刃先が少しカールしているので楽しめますよ。