2023年1月12日木曜日

Mitrophyllum clivorum (ミトロフィルム クリボルム)


年が明けて早くも半月が経ちました。
新年早々嬉しいことに小さな種から9年間育てていた植物に初めて花が咲きました。
やっと咲きました。
どのように花芽が付いて咲くのか楽しみにしていました。輸入リストにはピンクの花と書いてあったけれど実生の場合花が咲くまでは確実にそうなのかはわかりません。
もう一株花芽が上がっているので楽しみです。

Mitrophyllum clivorum
Wildepaardehoek, Eastern Cape, RSA


今年に入ってから集めていました鴨川市前原横渚海岸の砂浜への駐車場整備の反対署名は皆さんから71名の方に賛同があり一度提出させて頂きました。
2日前で3,308人の方の反対があったようです。
砂浜は鳥やウミガメが産卵する場所でもあり砂浜を守ってくれる植物が生え台風がくれば波が被さり砂は動き地形が変わったりする生き物のようです。世界的に海面上昇などでビーチが無くなってしまう国もあったりする中、自らの手で変えてしまうことはどうなのでしょうか。
引き続き店舗でも、または電子署名でも集めています。