2022年8月31日水曜日

晩夏

 


八月はハチに八か所刺されたりもしましたが沢山汗を流し沢山遊びました。
今年この辺のハチはどうやら地面近くに巣を作っている。
今年はすごいのが来そうでビビっています。
現に台風11号は沖縄の南で920hPaまで発達するなんてそんなのまともに受けたら家まで吹っ飛んでしまいそうです。どうか上手く島の間をくぐり抜けてくれますように。
ハチの知らせが的中せぬよう台風シーズンを過ごせますように。

暑い夏を乗り越え、コノフィツムのラツムが焼けた素肌をチラ見せしながら開花が始まりました。40℃超えの温室でも小さいのにたくましく強くしっかり生きていました。
縮こまった体をこれから少しづつ水を与えぷっくりとさせ古い皮がぺろっと捲れていきます。


福島久美子さんの植木鉢もいろいろ届いております。
秋の植替えにどうぞ!