2021年8月5日木曜日

coming up !

 

熱帯低気圧、台風。真夏だというのに高気圧の張り出しが弱いのか秋のように台風の卵がじゃんじゃんできあがる。今日はスウェルアップ。昨日は板をぶつけて顔を負傷した。
まだ気圧が高いから低気圧くらいの弱い台風で済むけれどそのうちドデカイのが来る季節がやってきます。

先月の豪雨で海岸には洗濯機が流れてきて月末の台風には冷蔵庫が流れ着いた。
川に捨てられたいろんなゴミが砂浜にたくさん流れ着いています。拾って綺麗になってはまた流れ着くの繰り返し。流石にこの大きなゴミはかたずけられないので南房総市に連絡したところ職員の方が来てくれて運んでくれました。ありがとうございます。
顔が痛いけれどとてもすっきりしました。

アフリカからの荷物が3ヶ月ががりでようやく届きました。植物検疫も混んでいるようですごく時間がかかったのだが頼んだ植物はあるが頼んだ種子が一つも入っていない。
秋に蒔こうとしていた予定がくるってしまったのと相手の業者さんと植検と税関とやりとりしていたここ数日ごちゃごちゃしていました。

新しい鉢の写真が取れていないのですが
福美窯さんから品切れ中だったシーグラス鉢や青い鉢が届いております。
入荷の少ないマキシユウコさんの鉢も届きました。
先日お客様の選んだ組み合わせが可愛かったです。根ざしのパキプスは完売となりました。
マキシユウコさんの鉢は今週末から少量ですが販売します。