2020年10月2日金曜日

すっきりいきたいところ!10月


10月に入りました。爽やかな空気が気持ちよいです。
台風が抜けてもずっと北東よりの風が一週間以上続いております。
なんだかこのまま安全に穏やかに過ごせてしまう秋のような気がして変に大丈夫なのかという心配をしてしまいます。何もない事に越したことはないのですが。

雨が降れば次の日にキノコが生まれてきます。
ここから巨大化するキノコ。
気候もよくなったので冬型のメセンを出しています。とても人気です。

モニラリアも3種類出しています。この前のテレビ朝日の番組に登場した植物の正体はこちらでした。短い間だけこの形を楽しめるモニラリア。よくウサギみたいな植物ないですか?と尋ねられることが多いのですが、休眠期の姿を見せるとみなさん引きます。なんせ冬型の植物ですからね。皮被っているときにお店に出していても知っている人でないと反応はないけれど耳が出てくるとやっぱり気になりますよね~。(笑)なるべくこの状態が楽しめるように水あげるものをずらしながら管理してお店に出しています。


コノフィツムのブルゲリも鉢上げしています。
今年は見事に開花に至りました。開花株の販売です。

コノフィツムのラツムは今のところ花芽が付いたのは二株だけ。小さいですがしっかり形になりました。

親株はこちら。
今年の梅雨に調子にのって水やったらやってしまいました。かっこ悪い姿に。サイズが大きいので水持ちがどれだけいいかってことがよくわかります。この先中身を膨らませてからそのまま休眠させようと思います。水やって剥けなきゃいいですが。経過観察してどうするか考えよ。
こちらはお客様のご注文品。
マキシユウコさんの植木鉢にコノフィツムの寄せ植え。
夜咲きと昼間咲き。


最近パソコンの需要が世界的に高まって部品がないのか注文したPCが一ヶ月経っても届かずどうやら11月以降に海外から発送予定とお知らせがきました。しかもそれも定かではなく。
一度8月に届いた新品のパソコンが初期不良でいろいろ頑張ってみたのですがウンともスンとも言わず返品して違うメーカーにしたのですがこんな状況。
今のパソコンでどうにかブログ更新しましたが、電源が入ったのでできました。
早くパソコン届いて欲しいです。
事務処理が数ヶ月溜まっています。 って、、毎年のことか。
来年になってバタバタしたくないなぁ。

投稿できるうちにお伝えしておきます。

今年もハチと植物展を開催することになりました!
10月24日からchahat 逗子店にて。
いつまでかちょっとわからないのでまたお知らせしたいと思います。

インスタグラムは更新しているので見てみてください。

さぁ、これから忙しくなる季節です。海ばっかり入っている場合じゃありません。