2019年10月15日火曜日

台風とゴミ。



昨日の午後停電から復旧しました。
台風の度にいつもガッチリガードするのですが今回はいつも以上でした。
お陰でもってくれたけどちゃんと古くなる前にメンテナンスをしっかりやっておかないと後々大変なことになってしまいます。
自宅の古家も隙間風ビュウビュウな窓もサッシの隙間に新聞紙をギュウギュウ詰めに押し込んだらガタガタ言う窓も少し抑えられ入ってくる雨も吸い取ってくれてかなり使えました。大工さんはこの前の台風から一度も来ないけどどんな屋根になっているのか心配。
海は波で2・3M侵食されました。人が多く歩く道はもっと侵食されています。
昔海に埋められたゴミがどんどん出てきています。
そして打ち上げられたたくさんのゴミ。拾っても拾っても追いつかず。いたるところに発砲スチロール、ペットボトル、ビン、ライター。
今回は海だけでなくダムの放流で川が氾濫し川からのゴミは住宅へ海へと流れ着く。
そして前回の15号とこの台風でどれだけのゴミが出たことか。
ちゃんとゴミが地球に害無く処理ができるのだろうか。
すぐに実行できることはまずはできるだけゴミ作らないこと。
物を大切に使うこと。
1つでもいいから目に付いたゴミを拾うこと。
すごくすごく自分に言い聞かせたいです。
実際に大量のゴミを目にして改めて思いました。

被災されてしまった方々には心がとてもいたみます。
一日でも早くいつもの日々が戻りますように。