2019年9月15日日曜日

2019年台風15号



ご心配おかけしております。私たちは無事です。

Binowee 近辺の千倉白子地区は約2日間の停電でした。
一昨日の夜13日にやっとNTTの固定電話が繋がり、昨日の夜14日やっとADSLが繋がってwifi 環境が整ったので更新できました。

台風は9日夜中の1時から家が揺れはじめ2時にはゴゴゴォーーーッと地震のようにずっと揺れ2階は雨戸していても窓ガラスが曲線にしなり割れそうでした。
ご近所の方が言っていたのですが90歳の御年寄もこんな台風は今までないと。
昨日ネットでやっと見れたメディアの実況中継なんて問題じゃありませんでした。
朝を迎えビニールがバタバタとしている音を耳にしながら恐る恐るハウスと店に歩って行くとビニールは破けハウスのドアが壊れていました。もう店は無くなったかと思っていたのでショックだったけど周りのハウスを見たらショックどころじゃありませんでした。
パイプごと潰され壊滅状態のハウスもあります。
家は瓦が落ち換気扇が壊れるという擦り傷くらいとで済んだけど他の地区を見るともっと酷く屋根が無くなってしまったり家ごと道路に倒されてしまった家もあり今だ停電中のところもあります。

私たちの周りでは自分のところが被災しているにも関わらず他を心配して連絡したり来てくれたり行ったりと助け合う動きがたくさんあり人への想いが強くつながっています。

どうか一日も早く復興できることを願います。

Binowee はほぼ大まかなところは修理できました。
作業しながらですがOPENしたり閉まったりしています。
よろしくお願いいたします。

来てくださった方、ご連絡くださった方、心配してくれているみなさん、どうもありがとうございます。