2019年7月6日土曜日

ダクチロプシス 親指姫




雨が続きます。ここ数日北風に変わって今までの温度と比べると少し寒いくらいでしょうかね。そんな曇り続きの少し薄暗い温室で休眠中の親指姫が開花していました。
小さい花で危うく見落としていたところでした。気がついてあげられて良かったです。
実生からの今年初開花で昨シーズン売ってしまった残りの株で咲いたのは今のところこれだけ。
蕾が上がっていたのも全然気がつきませんでした。
このやる気がない体に小さな白い花を咲かせる可愛いヤツです。

意外にも冬型の球根やチレコドンなど夏のまったく水を与えない休眠期に花を咲かせるものがいくつかあります。
休眠期の植物にも気をかけてあげられるといいですね。
Dactylopsis digitata