2019年3月26日火曜日

Mar 25, 2019



トックリキワタは落葉樹なのですが、Binoweeでは毎年2月くらいに葉が一度凍って一気に葉が降ります。朝店に来ると店中がお茶っぱみたいな香りに充満します。
毎年毎年そうだったはずのトックリキワタですが今年は暖冬だったので葉が凍らずに落葉始めました。これからは成長期。昨年はおもいっきり強度の剪定をしましたが今年はこんな風に仕上げてみました。ご来店して、あれっ?葉がない。どうしちゃったんですか?と驚かれないようにご報告です。っていってもこれでまた枝や葉が生い茂った時にも驚かれるのですがね。本当ならば、剪定せずにどこまでもどこまでも枝を伸ばし花を咲かせてあげたい。そして鮮やかな花を見た後に大きな実をぶら下げ大きな綿が沢山付いたところを見てみたいです。ごめんよ~トックリキワタ。いつかは思うようにしてあげたいという夢があります。