2018年8月2日木曜日

August



八月になりました。

先日の台風は多少ビニールが切れたりしましたが、思っていたほど風も吹かず雨もすごい豪雨にはならずに済みました。けれど久しぶりの停電でいつ復旧するのかと前日に台風が来るからいつもより少し多く買った食材が心配でしたが数時間で明りが戻ってきました。
もっとワイルドに生きないとダメだなーと感じ、そういえば今の家に住み始めた頃、携帯電話も持っていなくて一日中停電した凄い台風のとき、両親に心配されて翌日に電報が送られてきてビックリしたことを思い出しました。悪天候の中、郵便配達が来たことを。

今年は大きな台風が来そうな予感。
備えます。



そして八月になった昨日、店の温度は36℃越え。そんな中一番暑い時間に友人が店にやってきた。1時間くらい汗をたらしながら話しに盛り上がり、その友人が帰った後に別のさっきの友の共通の友人がやってきて話し込んでいたらそこにまたその友が来て、そして更にまたその友が来てそれがもう一回続いて36℃越えがもっと暑くなったのではないかと感じるくらいになってしまいました。こんな暑い中駐車場は入れきれなくなり、誰一人約束したはずも無いのに一番暑い時間に集まりみんな洋服がビョッショリになっていた。準備の良い一人はいつのまにか服装が変わっているし、みんな話が尽きないビノウィーでした。そんな中来てくれる友よみんなありがとう。私がちゃんと生きてるか心配で来てくれたインディーピザのご夫婦ありがとう。
嬉しいぞー!

暑いのもあと一ヶ月かな。
楽しもうー!

台風の日。

キフォステンマ・ユッタエ ブドウ亀
Cyphostemma Juttae