2017年1月27日金曜日

watering plants



先日の寒さから一転して最低気温が少し暖かい日が続きそうだったので昨日はたっぷり水遣りしました。水を与えるものは温室で成長しているもののみです。たまりに溜まっていた水遣り、今朝見るとどの植物もぷっくり水を吸い上げて生き生きしています。
お天気のお恵み有難いです。

Haworthia cooperi pilifera ハオルチア ピリフェラ錦
 昨年秋に実生したものも少しづつだけど育ってきております。
上のケースはうちの猫よけです。こういうところの上で寝るのが大好きでこの小さい植物の上に寝られたらたまったもんじゃありません。ここまでの仕事が台無しになってしまわぬようにと。
 全く発芽しないのは今年の秋まで持ち越し。発芽に難しいものがあります。
今年になって新たに蒔いた種もちらほら芽を出してまいりました。時間は掛かりますが気長にいきます。
お店の中は日中晴れていれば27℃くらいまで温度があがります。
コートを一枚脱いで来られることをお勧めします。
その代わり曇っていたり陽が少し沈んでくると寒くなってくるので時間帯では暖かくしていらしてください。

Echeveria 'Afterglow' エケベリア アフターグロウ
それでは良い週末を。