2014年11月11日火曜日

秋の寄せ植え。


陽も短くなり17時には暗くなる季節がとうとうやってきました。
お店の中は暗いですけど営業しております。

ここ最近はリースの制作とまだ種が蒔き終わらない
秋蒔きの下準備が夜な夜な続いたり続かなかったり。
そんな中、蒔き終ったものは発芽し始めて
それを見てるのが楽しい毎日です。

夜ハウスを見回りに行くとナメクジが花を食べたがっているところを
見かけたりします。
一体これは誰の仕業なのか?
植えても植えてもご丁寧に抜かれている日々。
ライチか?トカゲか?コオロギか?
食べられないで抜かれるという不思議ことが起こる。
ある朝静かな時間に行って見たら小鳥が出てきた。
犯人なのか??(笑)