2024年12月18日水曜日

Nagi collection


千倉のNagiさんから たくさんのオーナメントやプランツカバーが届きました。
草木染のものはタグに説明付きでサボテンを餌にしているアイツの染め物もあります🌵
プランツカバーは鉢の中の土の温度がセーターを着たみたいに暖まるので寒いお家で栽培する方に特にオススメです🧣
バンクシア ヌタンスのクリスマスツリー🎄




2024年12月13日金曜日

年末年始の営業


年内の営業は12月25日まで。
12月26日から1月1日はお休み。
年始は1月2日より営業します。2日3日と木金ですが営業致します。


育てるリース、エアプランツが着生し春からは外にかけて楽しめます。
海辺に生えるマルバグミの枝に野ばらの実と糸杉(コニファー)に大好きな海を感じさせたく波打ち際の貝を飾りました。
えっ?海辺にコニファー?松の木やトベラの中にたった一か所だけ何本かまとまって生えている場所があり鳥が運んだのか人が植えたのかはすぐ側の家の方に聞いても謎で、強風、塩害に強く耐寒があります。まるでカリフォルニア沿岸に生えるモントレーイトスギのよう。

そこに生えたくて生えたんじゃないのにね(笑)

すぐそこまで潮がきますよ。

 

2024年12月9日月曜日

フクシマさんのカゴと植物


フクシマさんの藤のつるカゴにいろいろ詰め込みました。
大中小と1つづつカゴのみの販売もあります。

12月11日(水)はお休みとなります。
よろしくお願い致します。



ラケナリア プシラ
Lachenalia pusilla Koue Bokkeveld, ( Mother )
播種から4年越しの初開花しました。
葉はまだ2枚ですが、ゆくゆく3枚5枚分と枚数が増えます。コンパクトで可愛い球根。
アフリカーンス語でクーエ・ボッケフェルトは「コールドバック低木地帯」と意味するようで西ケープ州で最も寒い場所の1つ、雪が降ることも多いようです。
実際に行ったことはありませんが、自生地の風景や環境をイメージすることは植物を栽培する上でヒントとなります。


ディプロソマ (マウガニエラ) ルックホフィー
Diplosoma luckhoffii 怪奇玉 ( Maughaniella luckhoffii )

小さくてジューシーなスケルトンプランツ
もうすぐ花が咲きそうです。
何シーズンか販売しているのですが育てるの苦戦する方が多いようでポイントは栽培環境にもよりますが休眠期の水遣りにあるかもです。
トライしてみてください。


チランジア 'カーリースリム’
Tillandsia 'Curly Slim'
(T.intermedia x streptophylla)

羨ましいくらいのクルクルパーマ
しかも永遠に そしてスリム
無いものねだりの植物

12月もあと3週間。一日があっという間に終わってしまうくらい有り難いことにいろいろお仕事があり充実した日を過ごしております。
できれば、もっと時間が欲しいです。
無理な願いですが。
今年も残り少ない日々を大切に過ごしたいです。