2022年6月9日木曜日

Rainy season


6月6日
梅雨入り

5月も結構雨が降っていましたがいよいよ梅雨入り宣言されました。
曇ったり晴れたり雨降ったりで天気は忙しいですが、植物は完全に休眠に入った冬型の植物もあれば、まだ朝晩温度が下がるので生き生きと成長するものが沢山あります。
水をたっぷりと含ませた日にはしっかりと風に当てできるだけ早く乾く環境にあると良いです。
なのでずーっと根っこが詰まって植替えしていないものなんかはしっかり植え替えをして根に空気がいくようにすると夏の根腐れの心配が少なくなります。
植物が動くときにしっかりと手を入れてあげることが大切です。
レデボウリアのクリスパが開花始めました。
とても小さい花ですが見つけられるかな。
よく見ると結構派手な色の花です。
Ledebouria crispa
あと1ヶ月もしたら暑い暑い夏がやってくるから今の内に植物に良い思いをしてもらいましょう。
Epithelantha micromeris
月世界