2023年6月26日月曜日

土佐と阿波



ずっと前から行きたかった牧野植物園

牧野富太郎の植物図に字
とても綺麗で素晴らしかった。
今ではインターネットで調べればこの植物は何?
というのがわからないこともあるけれど大体はわかってしまう。
それを分かるように学名や和名を付けてくれた植物学者の一人なんだけどきっと初めてその植物を発見したときや花を解剖してみたりするときのワクワクや楽しさが伝わって感じられる植物園でした。
小さな図書室もあり資料展示館がとても良かったです。
朝のドラマになっているようできっと見れたらもっと生い立ちなんかがわかるのかな?
植物を楽しむ上でとても大事なところに気づかされました。



南米のオオオニバス
日本有数の河口の波にロコに教えてもらった温泉。
高知モーニング、ひろめ市場の楽しい夜
室戸岬の大きなアコウの木に玉石と珊瑚礁。

阿波徳島まで東へ東へと進みます。