2023年6月30日金曜日

awa 阿波徳島

 

東へ東へ進み進み
まだ徳島じゃないの?まだ徳島じゃないの?
と何度友人に聞いたことか。

室戸岬から何人かのお遍路さんを見かけました。
ちょうど旅行していた5日間見事な夏日和で海岸線を何キロも暑い中歩いてる姿は修行のようでした。
海岸線が綺麗だった。

友人の暮らす地へ
染色家の友人の育てる藍も晴れ間で収穫のチャンス。
太陽の陽ざしをいっぱい浴びてたくさん汗かいた後は波チェック
まるでここに住んでいる人のような暮らし


海部に入るなら水の神様がいる轟の滝に行って浪切不動尊に行くといいよと
久しぶりに会えた永原レキ君にこの地の話を教えてもらった。
in Between Blues   https://inbetweenblues.jp/

ダムの無い川の源流がある海部川。
水の綺麗さと勢い、海部川につながる母川のこれでもかというくらいの蛍を橋の上から見た。
宙に浮いてるような感覚になり人間より蛍の数のが多い世界。


今回旅の目的の一つでもある何年も着こんだ真っ白い服を染めること。
ボディーはしっかりしていて痛みもなく綺麗
でも錆や樹液がついて落ちない服をクリエイティブリユースすること。
友人夫婦は宿と染色家。
レキ君も染色家。水が豊かな海陽町の特産でもある藍染め。

友人夫婦が経営する HI- COLOR handworks 

藍の茎と泥をミックスした宍喰祇園染め  
https://hi-colorhandworks.com/
に仕上げました。結構体力使い頑張った甲斐あって職人曰く綺麗にできたそうです。
やって良かったです。理想の色に仕上がった。
泥だらけになるからこれが良いんです。
もちろん藍染も。不思議と荒れた手が湧き水と藍の発酵汁で手が綺麗になりました。
彼らはとても格好良い手をしていました。
私の手は色が薄れるにつれて何とも言えない気持ちに包まれます。
水、山、海、植物に生かされ大自然の中生まれる彼ら達のものづくりに対する情熱やエネルギーにとても刺激を受け水の力を感じる旅となりました。


高知の河口の波はパワー凄くまともに一本も乗りこなせなく
その日興奮して車の中眠れなかった。
帰って2週間が経とうとするけれど今でもドキドキと興奮が静まらないです。

自然が豊かで素晴らしい!