2023年6月8日木曜日

梅雨入り

 
晴れる日は短く曇ったり雨が降ったり。
台風の通り道が出来てしまったから時に強く降ったりしています。
今年は台風の当たり年になるようで心構えと準備をしっかりと。

お店ではモロッコの西沖にあるポルトガルの美しい島、マデイラ諸島のアエオニウムが満開です。
岩崖にびちゃっと張り付いて生息するので明鏡のように平らな形が特徴です。

Aeonium glandulosum アエオニウム グランドュロサム

そして昨年播種してから初めて花芽が付いたのに長雨に当ててしまい開花に失敗したバンクシアのヌタンス。
失敗から学び今年はちゃんと咲かせることができました。

他のバンクシアとは違って下向きにうなずくのが特徴です。

Banksia nutans ( Noddingbanksia )
販売中のネイティブプランツではプロテアのスコリモケファラが蕾を持っているので開花を楽しめそうです。こちらも初開花になるのですごく楽しみです。
Protea scolymocephala
開花ラッシュはまだまだ続きます。
ケラリアのピグマエア。数ミリのハナからは雄雌異株でちょこまか受粉させ今年は次から次へと結実させています。

こちらは一年物。輸入球のような塊根には程遠いですが小さいなりに見えないところで根がポッコリしているのが可愛らしいです。
ストラミネアも花盛り。雨風強くビニールを下ろす日は近くを通るたびに良い香りがします。
チランジアの中でも花の香りを楽しませてくれる種類は少ないです。
小さい株もこれから楽しませてくれます。
とても美しいフォルムのキセログラフィカ。コンパクトにしまっています。
成長期のチランジアは今とても生き生きとしていて育てるのにお勧めです。
季節を楽しみましょう。