2022年11月28日月曜日

The end of Nov.


11月が終わろうとしていますが南風で雨が降り雷もなったりで暖かいです。
この前は平砂浦の茂みで一匹の鶯が春の鳴き声で鳴きそうな鳴けそうな鳴き方をしていました。
写真は2016年の11月24日。鴨川から大多喜、市原へ抜ける途中の天候はスキー場へ行くかのようでスタッドレスなど履いていなくちょっとドキドキした思い出があります。
今まで暦どおりの季節はその年その年変動することが多くなってきました。
明日の夜は天気が荒れそうです。
もうすぐ冬の到来となるのでしょうか。
Binoweeの中はまだまだ植物にとって今は上下良い気温で安心です。
エケベリアも色が出てとても綺麗です。

チランジアは温度差で刺激されていいるせいなのか花芽が上がってくるものもあります。

Tillandsia latifolia var. divaricata
pot : yuko makishi