2022年10月7日金曜日

Conophytum hammeri コノフィツム ハンメリー


夜咲きのハンメリーまだ小さいのに一つだけ咲いた。
小さくて見過ごしそうだけどしっかりした香りがあります。
咲いたのは1頭だけ。これから他のも咲いてくれるといいな。
地道に少しづつ育っているけれど実生したコノフィツムは強くて丈夫なものは数が作れて増えるけれど、とても成長が遅く難しいものは夏に腐りやすく数が減る。
種子も高い理由がよくわかる。
輸入するもの円安で更に高級になり、天候が合い技術しっかりがあればいいけれど小さいうちはなかなか難しい。
自家採取できるようにこれ以上腐らせずにしっかり育った株をお届けできるようになりたいです。
そんな植物が花咲くと達成感があり喜びをもらえます。