2021年3月12日金曜日

Peace 


春めいています。

先週の休みは税務署に出向き、わからないことで1時間いろいろと教わってきました。
混んでいるのかなと思ったら整理券番号をもらい中に入れる人数は限られていていつもよりすんなりと対応して頂きました。
無事に確定申告を済ませ今日はゆっくりと自分の休日が過ごせると思い平砂浦まで波チェックへ。
数日波が続いているホームは良くないし久しぶりにメローな波を求め行ったけれど出だしが遅くブレイクする波は既に入っている二人の波でいっぱいいっぱい。
けれどせっかく来たし浸かるだけになるかもしれないけれどとりあえず入ってみる。
ファーストブレイクは運よく自分のところに回ってすぐチャージでき、それからは先に入っていたお二人さんと海の会話をして海水の温かさや抜群の透明度、鳥が垂直に海に獲物を狙いに直滑降で水没する姿を見たり、ほんの2,3本乗って30分で水着も濡れずに春を感じ上がりました。
まぁこんな日もたまには良いかと思い時間があったのですぐに売り切れてしまう九重の人気のパン屋さんへ。するとそこにいつもBinoweeに自転車で来てくださるお客さまが。
実は先週税務署の帰りにも会って、でも今日は車もないし何で来たの聞いたら電車でと。
お会計時、私、海に行くときは千円くらいしかもたない者で数十円足りず、カンパーニュ半分にお願いすると店主が私のお小遣いから払うので大丈夫ですと、そこへそのお客さまが100円貸してくれてもうほんとみなさんすみません。
帰りはその優しいお客さまを和田までドライブしながら送り海沿いの道がキラキラとても綺麗でした。
そんな私の半日の出来事。
とても優しく平和に包まれていることを感じました。
10年前のこの日は店の真ん中の木を支えながら倒れるかと恐怖にさらされ潮がぐんぐんと引いたのを見た。
その時の気持ちと今の気持ち、ずーっとずーっと死ぬまで持ち続けていたいです。