2020年11月14日土曜日

Tillandsia チランジア



一気に花芽を付けたチランジア。
日に日に綺麗な色に変わり膨らみ始めています。
チランジアは夜に葉の気孔が開くので本来ならば夕方から夜に潅水する植物です。
Binoweeでは早朝10℃以下になる日も出てきたので暖かい日の午前中に噴霧器で与えるというやり方に切り替えています。真冬は0℃近くなることもあるのですがボリビア原産のものなどはビニール一枚越しでも強いものもあります。マイナス予報の時は多肉の二重の方に寒さに弱いものは毎日出し入れをします。
水のあげ方で植物がその気温にふさわしい育ち方をしてくれます。
暖かいに越したことはないですがみなさんの育てている環境をよく把握して育てることをお勧めします。一般のお家だと大体暖かいと思われるので夜の水やりで大丈夫と思われますが5℃とかになるようでしたら水に漬け込むとかは控えた方がよいです。あとエアコンの真下などは避けるといいでしょう。
詳しいことは店頭にてお気軽に聞いてください。


pot : Yuko Makishi 

Tillandsia stand : fsf DEW

 オマケ。マイペースの畑の夏野菜、まだまだ頑張っています。乾燥が好きなトマトは夏より豊作でとても美味しい。

ちょっと長い文章が書けるようになりました。そう!やっと2ヶ月ちょい待ちのパソコンが届いたのです。ようやくwindows7とオサラバです。

と、、快適になると思われたのですが、どうやらADSL、せっかくのノートPCが役にたたず、、、。友人に7のADSL使ってると言ったら驚かれた。

時代についていかないとこういうことになります。でも植物を育てるにはあまり必要ないことですからね~。

いやいや、遅れた事務作業頑張ってどうにか進めて行きたいと思います。