2020年11月29日日曜日

11月末いろいろ。

 

11月もあと一日で終わります。とても早く日々が過ぎてゆきます。
先日おひとり電車で来られたお客様、話に夢中ですっかり植物の育て方を伝えるの忘れてしまいした。大丈夫かな?もしもこのブログを見ていて不安になりましたらご連絡ください。
時間気にせずちゃんとした予定も立てず一時間に1本づつしか来ない電車を上りか下りか早く来た方で次に行くところ決めますって、帰られた後に見た時間は既に夕方近くになっていたけれどどこかへ辿り着けたのでしょうか。
たまにはそんな一人旅も自由気ままでいいなぁと思いました。

そして、いつもブログを楽しみにしている方、お手紙どうもありがとうございます。
落ち着きましたらまた是非遊びにいらしてください。

そして、マスクを作ってきてくださったIさん、可愛いマスクありがとうございます。
いつもいつもこちらこそどうもありがとうございます。

そして、今日は可愛いお客様が新しいノートと色鉛筆と消しゴムをワクワクしながら持参して可愛い植物の絵を描いていました。そのノートがいっぱいに描かれてゆくのが楽しみですね。
今年も残すところあと一ヶ月。って思っているとあれもこれもと忙しくなるのでゆっくり一つづつ過ごしてゆきたいです。
こちらのリースはレンブというフトモモ科の果物の枝に多肉のオーナメントを吊るしました。オーナメントの購入も可能です。ツリーにぶら下げたり壁に飾ったりした後は土に植えて楽しんでください。

オーニソガラムのコンコルディアナム。一日中外にいて雨、風、寒さに当たってかなりいい感じになってきました。人気の小苗は今年販売できる分は残り少なくなってきました。

Ornithogalum concordianum
Pachycormus discolor
こちらはパキコルムス象の木。数年栽培しておりますがビニールハウスの中では真夏落葉し完全に断水し気温が下がるようになり始めてから水やりを少しづつし始め葉が出て成長が始まり寒い冬の間から春終わりまで葉がある状態を楽しんでいます。もちろん成長はかなりゆっくり。新しい柔らかい枝が少し赤く寒い時期にグリーンの葉を楽しめるのが嬉しいです。
こちらの小さい小苗数少ないですが販売中です。小さくてビックリするかもしれないけれどなかなかない植物なので欲しかった方は必見ですよ。

こちらのラケナリアは毎年開花してくれるようになりました。
いい香りです。
今月播種したラケナリア発芽してくれるといいな。
  Lachenalia pusilla  kouebokkeveld.