2019年8月30日金曜日

秋の気配




アデニアのグラウカの花。雄花です。
トケイソウ科の仲間になるのですが花の香りはなくとてもシンプル。
Binowee で開花したのは全部雄花。雌花の数は少ないようです。蕾を持っていないまだ未知な株を持っていかれた方の中にはラッキーなことに雌に当たる可能性があるかもしれません。咲いてみないことにはわからないですけどね。
そして、そしてー!
いつの間にやら蕾が上がっていたコノフィツムのラツム。
見過ごしてしまいそうだった開花。花が咲くと思って管理しやすい場所に移動したら!
咲いた途端にバッタに食べられた。なんと、なんとー!
けれど、頑張ってくれて数日咲いたり閉じたりしてくれています。
この子からのできた子達は昨年たくさんみなさんのところへ旅立ちました。1個体で出来た実生株です。今年はまだちょっと先ですけどもう少し成長した株を販売します。

っていうことで、秋の気配です。皮かぶったままコノフィツムが開花してしまいそうなのに今年の夏は暑すぎて水1敵も与えなかったので縮こまっている状態。
どうしましょー、どう挽回しましょー、忙しくなりそうです。