2019年1月17日木曜日

January



先日の雨が降る前の空。
最近海の道に晴れているとこの小さい虫がたくさん飛んでいる。
日輪を撮っていたのだけどこの虫がたくさん写っていたことにまったく気がつかず。
でも虫が飛んでいるなんて暖かいことだ。
 木の実も少しずつ膨らんで完熟になるのを鳥たちが待ちわびています。
 庭の地植えのエケベリア。何度か霜が降りているけれど今のところなんとか大丈夫。
 こちらは強い。何年もここにて名前も強そう。大将軍。
まだまだ寒い日はつづくけれど夕方陽が伸びているのでとてもありがたく嬉しく思います。

こちらはミトロフィルム。種蒔いてから何年経ったかな~。
一株でこんなにシンクロしていて面白いです。冬はとても活動します。
夏になると見た目がかなり変わりやる気がなくなります。
横田さんの植木鉢に植えてあげました。

Mitrophyllum clivorum 
Wildepaardehoek,

 マキシユウコさんの小さな植木鉢にコノフィツム。
 植物も着る服が変わると気分が良く見えるのは気のせいなのかな??
なんだか楽しそうだ。