2018年8月10日金曜日

August Ⅱ



台風13号は思ったより海側を通ってくれたので何の被害もなく済みました。
ただ海の砂が無くなり今までに見たこともない岩が現れたり砂が削られ植物の根がむき出しになりました。
以前から少しづつ少しづつ削られてはいたのですがこの2回続いた台風は強烈でした。
潮が引いているときに撮ったので大潮で上げるとタプタプです。
そして海が低く感じる。
あのなだらかだった砂浜はいつになったら戻ってくれるのだろうか。
それとももっと削られて戻ってくることなんてないのかな。
海は生きているし何が起こるかなんてわからない。
だって10数年前くらいに行ったオーストラリアのブロークンヘッドのビーチの砂はこのように削られたけど3年前くらいに行ったら戻っていたみたいだし。

何年かかるのだろうか。




どうか長い目で見守りたいです。

さて、明日からはお盆休みがスタートするのでしょうか。
Binoweeは15日水曜日まで休まず営業いたします。
昨年咲いた青いサボテンの実生株を販売中です!

まだまだ小さいですがこうなりますよ。
ちなみに肌はまだ青くないです。
頑張って育ててみましょう!
Pilosecereus glaucochrous

そしてプセウドボンバックスのエリプティクムもやってきましたよ。
こちらはこうなります。
Pseudobombax ellipticum