2023年9月7日木曜日

September


夏休みどうもありがとうございました。
何処に出かける訳でもなく、
ただただサーフィンして植物を眺めて体を休めていました。

9月になり陽も短くなり秋らしくなってきました。
浜に生える浜香(ハマゴウ)
お店の庭にある西洋ニンジンボクの仲間で薄紫の小さな花が咲き葉を揉むととてもいい香りがします。秋に実のる果実は生薬に。夏の開花期の葉や茎の灰汁は染料に。昔は葉をいぶして蚊やりにしていたり精油になる万能プランツ。
雨が降らなかった夏に砂の上で枯れ果てた植物もあったのですがこちらは強く元気で逞しくエネルギーを持つワイルドプランツ。
 
コノフィツム ラツム Conophytum ratum
こちらは栽培植物。甘やかさない過酷な環境で育てたものです。
暑い夏をしのぐ為自分で皮を被り遮光していましたが秋の開花が始まり膨らみだしてきました。焼けた肌がピンクで皮を剥いたところが緑色。
お店の営業時には咲いてくれて終わる頃閉じるという店のスタッフのような働き者です。



お店の営業が始まったら暑いだろうに。
と心配してくれ扇風機の差し入れ頂きました。
鴨川のインディアンサマーヒロシさんと息子さんどうもありがとうございます。
快適です。
ペンションを営んでいます。
HPはこちら→ https://i-summer.jp/
さぁ!季節に合わせて少しづつ活動開始です。