2020年12月14日月曜日

ハオルチアと水と断水



本格的な冬の到来です。天気図見ると当分の間西高東低の気圧が続きそう。
ビニールハウスと店は二重作業完了しました。昨シーズン暖冬で一回も使わなかったNEPON(暖房機)もスイッチをONにしました。といっても設定温度は植物にとって最低限の温度です。
そんな寒さの中ハオルチアが今季とても綺麗に出来ています。夏がとても暑く水をかなり少なくしていたのでその反動でとてもふっくらしていていろんな方に褒められ植物たちもご機嫌です。




今ニュースになっていることですが、Binoweeのすぐ隣町の丸山、和田地区で1月5日から断水となる見込みとなってしまいました。
期限はダムの貯水量が回復しない限りずっと継続されるそうです。
コロナの真っ只中集団でのお風呂も気が気じゃない方もたくさんおります。
手洗い、うがいこまめにといっても簡単に出来なくなります。
これから乾燥が続く季節、大雨が降るのはちょっと難しいのでは?
お年寄りも多いしこれからどうなるか心配ですが遠方からこちらに来る予定の方いましたら少しだけ節水に力をお貸しください。パブリックのトイレでは既に断水しているところもあるようです。

年明け早々大変ですが水は大切に使いましょう。
日本では当たり前に使っている水道水、オーストラリアに少し住んでた頃は口にするもの以外はすべて雨水で生活していたな~。タイもそうだな。そんな国は他にもたくさんある。
でも経験したのはこんなに寒くないけれど。
自然と向き合うチャンスだと少しでもポジティブに思っていこう。

もちろん植物に与えている水は雨水です。植物にとって雨水は最高のビタミンです。