2016年10月31日月曜日

気候変動



ナショナルジオグラフィック、11月8日の14:00までショートムービーが公開されています。
気候変動、今肌に感じていなくても今既に起こっていること。
小っぽけな人間が大きな地球にできることとは。これからもっともっと考えて少しでも役に立てられればいいなと私達は思っております。
植物を大切に育ててみんなにちゃんと届けられる人になりたい。
http://www.ngcjapan.com/global/video/



Conophytum burgeri



コノフィツムの中でもものすごく成長が遅く増えてくれない黄緑色から赤色に変化する宝石のようなブルゲリ。今秋も見事に花を咲かせ受粉に成功しました。昨年実った種子はたくさんたくさん実って蒔き床に準備済み。皆さんにお見せできるのは上手くいけば三年後くらいになるかもしれません。今年販売できるものは極わずかとなります。こんな生き物を自生地で発見した時はまさにお宝発見で想像しただけでドキドキしてしまいます。

Conophytum burgeri (コノフィツム ブルゲリ)




2016年10月26日水曜日

秋、深まる。



ハチと植物展お越し頂きどうもありがとうございました。
今年も楽しく開催することができました。
chahatのスタッフ方々、ユウコさん、大竹さん家族いつも感謝しております。
初日はたくさんのお客様にお会いできて嬉しかったです。
お家に持ち帰られたハチと植物、仲良く暮らしてやってください。


10月も残るところあと一週間となり秋もどんどん深まってまいりました。
ついこの前の夏は暑い暑いとうるさいくらいに言っていたのに、
あっという間に陽も短くなり冬型の植物がわかりきったかのように元気になり始めています。
昼間の仕事が快適にはかどりやすくなりました。
もう少し陽が長く、秋が長いと助かるのですが、、。
そんな贅沢を太陽が聞いてくれるはずはないので時間が流れるがままに蒔かせよう。
ハエマンサス。球根たちも続々とお目覚め。
 マダラ黒法師。アエオニウムも葉が広がり始める。
 南十字星。夏場はなかった模様が出てくる。
ドーナッツ清姫。早く鉢上げしないからドーナッツになってしまったんだよ。
伝えたいことはいっぱいあります。
自分の植物もよく観察してみてくださいね。
育てるのにオススメの季節ですよ。


2016年10月14日金曜日

明日から




あれもこれもと用意したらけっこうな数になり時間がかかってしまった、、、。
ペンダコができたかも。
「ハチと植物展」
明日からchahat逗子店にて開催されます。
明日15日は私達もおりますのでご質問ありましたら受け付けますー!
申し訳ありませんがBinoweeはこの日お休みとなります。



「ハチと植物展」

2016.10.15(sat.)-23(sun.)
お休み10/19(wed.)
11:00-17:00
場所 chahat ズシ
神奈川県逗子市久木4-9-28
℡ 046-870-3127



2016年10月6日木曜日

夕暮れ時



リトープスの開花が徐々に始まってまいりました。
午前中は閉じて、夕方になると開いて、夜になると閉じて、次の日にまた咲く。
小さい植物なのにこんなに力いっぱい咲いてくれて可愛くたくましいです。
みなさんのメセンは夏場いかがお過ごしだったでしょうか。

 咲き始め。
夕方 命いっぱい咲いて花だけ見たら一瞬何だ?と思ってしまうかもしれません。
こちらはまだ成長前で暑さをしのいで土に埋もれてしまったときのようすです。
リトープスは南アフリカ南部から北東部とナミビア中部から北の海岸線広範囲に自生する黄花系の花芽が先に一気に付き始めてきました。
その後白花の交配種が咲き始まってきています。
今秋から春までの楽しみがいっぱいです。







2016年10月4日火曜日

ハチと植物展




今年もこの季節がやってまいりました!
chahat 逗子店でのマキシユウコさんとのコラボレーションです。
お店でもDMを配っているのですが、私達の説明書きにいつもは面白い夫婦の植物屋さんと書かれていたのですが、、、何だか今年は最高に面白いと書かれていました。
私達から見たらここの社長さんの方がとっくに面白い人で、いい大人が可笑しなカッコウして真剣に変なダンスを踊ったり沢山笑わせてくれます。みんなのこともきっと笑わせてくれるはずです。
そんな愉快な人たちと愉快なハチと愉快な植物に是非会いに来てください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハチと植物展
2016.10.15(sat.)-23(sun.)
お休み10/19(wed.)
11:00-17:00
場所 chahat ズシ
神奈川県逗子市久木4-9-28
℡ 046-870-3127
www.chahat27.com