2014年1月27日月曜日

温室。

温室のビニールの2重張りがやっと終わりました。
やり始まるまでが遅く、やり始まったら前に突っ走って進むのみ。
っていっても思うように行かず試行錯誤でやっと完成。
連棟でもどうにかなるもんだ。
夜も温度を今までより保ちつつ、これで灯油代を少しカットできるでしょうか。
今までギリギリ絞っていた温度設定を少しあげ
日も少しずつ延びてきたので生産態勢に入っていきたいと思います。

昨年の秋に蒔ききれなかったメセンの種を蒔いてみます。
この季節に蒔いてどうなるのかちょっと不安ですが
1月蒔きでいい感じに成長してるのもあるから
ものは試しで。

それから鉢上げするのがたくさん待っている。

この1月良いスタートを切りました。
Ophthalmophyllum rufescens

2014年1月24日金曜日

春の南房総。


 Binoweeの周りはたくさんのストックの生産者がいます。
元気なおばちゃん達!私達の大先輩です。
市場に出荷できなかったストックをたくさん頂きました。
お買い物してくださったお客様にプレゼントしております。
なくなり次第終了します。
おばちゃん達、今度はトルコキキョウの下準備でそわそわしてます。

どうぞお出かけくださいませ。

2014年1月22日水曜日

tillandsia and glass !


GLASS FISH さんより
素敵なガラスのオーナメントが届きました。
サラセニアのようなネペンテスのようなフォルムで
昼間の光、夜の光、どちらも違った光を綺麗に演出してくれます。

2014年1月20日月曜日

Acasia aphylla


何とかかんとかで
インターネットの環境を変えてみました~。
画像が入るようになったので安心しました。

以前ご紹介したことのあるアカシア・アフィルラ。
あと2年は花芽が付かないだろうと思っていたのに
温室で突然蕾を付けはじめ咲いていました。
とってもビックリして嬉しかったです。
西オーストラリアでは8月から10月頃に咲き
日本と気候が逆なので晩冬から春にかけて咲くということです。
昼間の温度が上がるので一足早く春を感じてしまったのですかね。

以前の記事はこちら↓

2014年1月17日金曜日

いろいろ。

 何だかこの時期になると昨年もだったのですがどうもblogger の調子が悪くなり画像を投稿することができなくなっています。(涙)
Internet Explorer11に自動でなりこのブラウザだと対応していないのか?
どうもそういうのは私の苦手な分野になります。
投稿したいことは山ほどあったのですが写真をアップロードして、さぁ、
というときにできないでずっと留まっています。
さてはてどうしましょうか?と悩んでいるところです。


何はともあれ今宵のお月様はとても綺麗です。
灯りがなくてもすてすてと野道が歩きやすい。
明日はまた雪が降るのかな?
一昨日も降ったし昨年も14日にも雪が降っていました。
そんな季節だけれど先日の3連休の前はとても暖かくて間違ってチョットコーイと鳥さんが1度鳴いちゃったりしてました。
目で見て感じるものより耳で聞いたり香りだったり肌で感じた温度や湿度はぐっと体に感じるものを大きく与えてくれます。
そんな日がありました。


春が待ち遠しい。


Binowee にはタティアナさんの人気のプラントハンガーがやってきましたよ~。

2014年1月7日火曜日

幻の島。

 
 
お正月もあっという間に終わり元気にお店も営業が始まりました。
今日はお客様が蜃気楼が見えてますよと教えてくださったので
望遠レンズつけて撮ってみました。
ん~ビルかな?何だろう?不思議です。
 
この後蜃気楼の前を大きな貨物船が遠くに通過していきました。
 

 
お店にはDEWさんのエアープランツスタンドや
マキシユウコさんの可愛い植木鉢が並びました。
 
 
本年も楽しくやっていこうと思います。
何卒よろしくお願いいたします。